3/15(月)晴れ
7:30 起床
帰り支度をして昨夜コンビニで買った、新商品の黒大豆豆乳を飲む。これがものすごくおいしくて、日本でも発売して欲しいと思うほど。なーんてのんびり味わっている暇もなく、戸締まり確認をして空港行きのバス乗り場へ。10分ほど待ったところでバスが到着。市内を出るまで若干渋滞はあったものの、今日もバスは飛ばしまくり40分程で空港到着。おみやげを買う前にチェックインせねばと思ったら、長蛇の列が出来ていてなかなか進まない。チェックインが済んだのが9:45分で、まずは携帯を返却。電話を掛けたのは5回だけで、うち1回は慶州だったがそれ以外は市内だったので、全部合わせて17000W程度。携帯を持つ安心感と便利さを考えたら安い。で、おみやげおみやげ、と思っていたが、イミグレ後でも買えるのかな?と思ってそのまま出国手続きへ。
が、通ってみたらそこには免税店しかなく...私が買おうと思っていたマッコリなどはあるはずもなく...結局そのまま搭乗ゲートへ。

11:00出発の便だったので、時間もあるし、おなかも空いていたので、ゲート近くのカフェで韓国最後のご飯を食べることに。韓国風牛丼(7000W)は、そこそこおいしかった。カフェで隣の席に座った日本人おじさん団体は、ソウルのキャバクラでぼられた話をしていた...。みんな色々だね。

そんなこんなでいよいよ出発。定刻11:00のUA884便。11:15くらいに離陸し、12:55着。あっという間。
ちなみにUAのエコノミー機内食はどうかと思う。行きも帰りもサンドイッチとオレンジジュースとプレッツェルとレモンクッキーとなぜかバナナ。バナナはありえない。あのバナナをみただけで、一気にいろんなことが冷めて覚めて醒めてしまった。

<<BACK TOP NEXT>>