3/12(金)
19:00 UA883便にてNRT出発(実際には19:25離陸)
私の隣には、アメリカのオハイオでホテルをやってるおじさんが座り、日本人のマスク姿は何なんだ?など質問を受けながら1時間くらい簡単な英会話。100年以上前に、日本では一斉に建材用に杉やヒノキの植林をしたけど、その後山の管理をおろそかにしたので山が荒れ、この時期になると、増えすぎた杉の花粉が飛んできて、みんなアレルギーを起こしてるんだよ、と説明はしたものの...アレルギーということしか理解してもらえなかった模様。そのおじさんは日本食は嫌いだと言っていた。みんながみんなヘルシー嗜好というわけではないのね、と思いつつ。マックで十分だとか言われると、どうなの?とも思ってしまう。

21:45 INC 仁川(インチョン)国際空港到着
入国手続を済ませ携帯電話をレンタル。クーポンを持っていたけど、違う会社のカウンターが近かったのでそっちにしてしまう。けどもう夜遅いのでと言って割引してくれた。カウンターの女の子は必要最低限の日本語だけは覚えいてるようで、サクッとレンタルできた。

22:20 市内行き座席バス606番乗車
ホームステイ先の狎鴎亭(アプクジョン)を目指す。バス内で今日からお世話になるNさんに電話。韓国はバスでも電車でも携帯電話可能。バスはほんとにすごいスピードを出す。道は確かに空いていたけれど、タクシーをも追い越して走っていた。バスの乗車賃は7000W。チケットは買わずとも、乗るときにお金を渡すだけでOK。

22:50 狎鴎亭駅に到着
狎鴎亭は最初の停留所。バスを降りるとNさんが迎えに来てくれ、自宅の一番近くの駅、新沙(シンサ)駅からの道順を車で案内してくれた。
ホームステイと聞いていたんだけど、実際には、最近結婚したNさんはダンナさんの家に引っ越して自分の家をそのまま引き払わずにいるので、その家を自由に使ってね、ということだったようで。諸々説明して、それじゃ!楽しんでね!と帰っていってしまった。笑
その後、明日からガイドをしてくれることになっていたIさんに電話。Iさんは急な出張で慶州(キョンジュ)に滞在中。ちなみにNさんは日本語が話せるが、Iさんは不可なので英語で会話。貞洞劇場前での待ち合わせを確認して私は韓国のテレビを観ながら就寝。

<<BACK TOP NEXT>>(3月13日のレポートへ)